

新年早々・・・・・・そんなっ!

↓これは「DS PSP初心者用講座」様の昨日の記事です


改正著作権法 明日から施行 知っておきたい注意点


皆さん既にご存知の通り、明日2010年1月1日元旦より「ダウンロードを違法」する
改正著作権法が施行されます。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

まだまだ曖昧なところも多い法律ですが、来年もまたネットを利用してゆくうえで
大事なことなので、最低限覚えておいた方が良いことを書いておきます。

【続きを閉じる】
施行のきっかけ
現在著作物を無許諾でアップロードする行為は現在でも違法だが、ダウンロードを
罪に問う法律は存在しない。
* 著作権法第30条「私的使用のための複製の自由」の範囲に含まれるため

しかし入手行為が拡大を続け、配信側を規制するだけでは正規のビジネスを
保護できないため、入手行為も規制することになった。

施行開始
2010年1月1日

対象コンテンツ
音楽・映像

概要
・権利者からの損害賠償のみ・刑事罰(逮捕)はない

・「情を知って」という制限事項があるため、権利者は損害賠償申したての際、
これを立証しなければならない

・文化庁は施行初期段階では、警告だけにとどめるなど慎重な対応を要請

・YouTubeやニコニコ動画などのストリーミング映像配信は違法としない
(その映像ファイルがたとえ違法なものであると情を知った上でも、
視聴のみは違法としない)

・ただし視聴中の配信映像をツールを使って、意図的にダウンロード
した場合は違法とする

その他・メール質問の多かったものへの回答
1・画像のダウンロード→違法としない
2・ゲームROMのダウンロード→違法としない
3・漫画ZIPなどのダウンロード→違法としない

ただし上記1~3全てにおいて、常に権利者から損害賠償請求を受ける場合がある

重要注意事項

ここからがこの記事の本題です。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

上記「概要」に含まれている
"文化庁は施行初期段階では、警告だけにとどめるなど慎重な対応を要請"
を見て「せっかくやるならバシバシ取り締まれ」と思った人もいるかも知れません。

が、それは決して文化庁が甘い顔をしているわけではなく、この法律を狙った
犯罪被害を懸念してのことです。

それは「架空請求メール」。

来年からのダウンロード違法化を受けて、各悪徳業者が大量に架空請求メールを
送信してくるであろうことが既に予想されています。

「これからダウンロードは違法なんだ」としっかりと頭に植え付けられている今、
ある日突然、「あなたは著作権者の権利を侵害したダウンロードを行っています。
損害賠償を申し立てるので~」なんてメールが来たら、心当たりのある人は
ほとんど引っかかると思います。

「和解金」なんてもっともらしいものが提示され、それが安ければ、早く解決したくて
速攻で振込む人もいるんじゃないでしょうか。
騙されないように、くれぐれも注意してください。

実際にそのメールが本当に権利者からのものか、正規の手続きが踏まれているものか
ギリギリまで確認して下さい。

また「たとえウソでもいいや、早くメール止めたい。気持ち悪い」って気持ちで
払ってしまう人。逆効果なので、やめてください。

基本そういったメールはランダムにまかれるものなので、メールの送り主も
誰に届いたか把握していません。
返信して「心当たりがない」と言ったり、請求金を振り込んでしまえば
逆にこちらの所在(メールアドレス)や気持ちを、相手に知らせることになります。

じっくり確認して、少しでも疑わしいメールは徹底無視でお願いします。

また海賊版DVDなど違法コピー対策として、ネットオークションへの
出品も禁止されています。

今後オークションへ出品されている違法な著作物を見かけた場合
それがいくら安くても欲しくても、入札/落札をしないように注意して下さい。
最悪お金を払ったのにモノが届かない場合でも、法的に文句が言えません。


以上、今後のために最低限の知識を身につけて、来年も快適なネットライフを送って下さい。

お疲れ様でした。

* ここに記載されている事項は2009年12月31日時点でネット上に
一般公開されている情報です。
【続きを閉じる】
施行のきっかけ
現在著作物を無許諾でアップロードする行為は現在でも違法だが、ダウンロードを
罪に問う法律は存在しない。
* 著作権法第30条「私的使用のための複製の自由」の範囲に含まれるため

しかし入手行為が拡大を続け、配信側を規制するだけでは正規のビジネスを
保護できないため、入手行為も規制することになった。

施行開始
2010年1月1日

対象コンテンツ
音楽・映像

概要
・権利者からの損害賠償のみ・刑事罰(逮捕)はない

・「情を知って」という制限事項があるため、権利者は損害賠償申したての際、
これを立証しなければならない

・文化庁は施行初期段階では、警告だけにとどめるなど慎重な対応を要請

・YouTubeやニコニコ動画などのストリーミング映像配信は違法としない
(その映像ファイルがたとえ違法なものであると情を知った上でも、
視聴のみは違法としない)

・ただし視聴中の配信映像をツールを使って、意図的にダウンロード
した場合は違法とする

その他・メール質問の多かったものへの回答
1・画像のダウンロード→違法としない
2・ゲームROMのダウンロード→違法としない
3・漫画ZIPなどのダウンロード→違法としない

ただし上記1~3全てにおいて、常に権利者から損害賠償請求を受ける場合がある

重要注意事項

ここからがこの記事の本題です。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

上記「概要」に含まれている
"文化庁は施行初期段階では、警告だけにとどめるなど慎重な対応を要請"
を見て「せっかくやるならバシバシ取り締まれ」と思った人もいるかも知れません。

が、それは決して文化庁が甘い顔をしているわけではなく、この法律を狙った
犯罪被害を懸念してのことです。

それは「架空請求メール」。

来年からのダウンロード違法化を受けて、各悪徳業者が大量に架空請求メールを
送信してくるであろうことが既に予想されています。

「これからダウンロードは違法なんだ」としっかりと頭に植え付けられている今、
ある日突然、「あなたは著作権者の権利を侵害したダウンロードを行っています。
損害賠償を申し立てるので~」なんてメールが来たら、心当たりのある人は
ほとんど引っかかると思います。

「和解金」なんてもっともらしいものが提示され、それが安ければ、早く解決したくて
速攻で振込む人もいるんじゃないでしょうか。
騙されないように、くれぐれも注意してください。

実際にそのメールが本当に権利者からのものか、正規の手続きが踏まれているものか
ギリギリまで確認して下さい。

また「たとえウソでもいいや、早くメール止めたい。気持ち悪い」って気持ちで
払ってしまう人。逆効果なので、やめてください。

基本そういったメールはランダムにまかれるものなので、メールの送り主も
誰に届いたか把握していません。
返信して「心当たりがない」と言ったり、請求金を振り込んでしまえば
逆にこちらの所在(メールアドレス)や気持ちを、相手に知らせることになります。

じっくり確認して、少しでも疑わしいメールは徹底無視でお願いします。

また海賊版DVDなど違法コピー対策として、ネットオークションへの
出品も禁止されています。

今後オークションへ出品されている違法な著作物を見かけた場合
それがいくら安くても欲しくても、入札/落札をしないように注意して下さい。
最悪お金を払ったのにモノが届かない場合でも、法的に文句が言えません。


以上、今後のために最低限の知識を身につけて、来年も快適なネットライフを送って下さい。

お疲れ様でした。

* ここに記載されている事項は2009年12月31日時点でネット上に
一般公開されている情報です。



ってこれってyoutubeとかニコニコのDLできなくなるってこと!?
もしやにこさんとかcraving explorerが使えなくなるの!?
大変だーーーーーーー!!!
もうニコマスがあああああああああああああああああああああああ!!!
メドレーDLしようと思ってたのにいいいいいいいいいい!!!

詳しく知ってる人いたら情報をよろしくお願いします!

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

No title

うぎゃ~~~~~

なんてこったい!!!!

あぅぅぅぅ

あとあけましておめでとうございます!

No title

「権利者が、ダウンロードした全ての人間にお金を請求できるようになる」で、いいのかと
やろうと思えばできるけど、権利者からお金を請求される可能性があるよ。ってこと

例えばメドレーだったら、CDの代金を請求されるのかな?
ゲームだったらソフト代?
雑誌のスキャンだったら(雑誌代/ページ数)代?

!!

ってことは、アイドラの動画だったらゲイツポイントで請求されるのか! ・・・冗談です

No title

ふっ。ばかばかしい。

いまさら割れ厨取り締まっても意味ねーっつーのw

国の考えなんぞ無視でいいだろwwww

たばこのアレもそーだったしさ。

どんだけ苦しめるんだとwww

まぁ俺は気にせずダウンロードしてやりますけどねw

俺の友達なんか東京の県庁の前で堂々とタバコ吸ってやったとかwww

俺も見習って喧嘩うってやりますよwwwwwwww

No title

こういうのは気にしない主義である
深く考えると病むから気軽にいこうよ
ダウンロードやめるわけがないw

No title

そうなんですよね・・・

ニコニコ DL違法orzorzorz
でも罰則は無し。これは(ry

とりあえず しばらくは様子を見た方がいいと思います。。

No title

訪問失礼します^^
明けましておめでとうございます!!

まぁ1・2ヶ月もすれば情報もザクザク集まると思うんで
後陣で様子見てますw
違法行為は良くないにしても・・
時代の流れってのがありますからねぇ~

No title

あけましておめでとうございます
↓ 私の改正著作権法に対する意志を書きます 決して荒らしではないです

DL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんなDL違法とかざけんな

まだ認めてくれてもいいんだと思うんだ。
プロフィール

そろ

Author:そろ
紙やってます


カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
