

カスタムテーマのアイコンフォーカスの作り方

※すごいめんどくさいやり方なので注意して下さい。たぶんこれより簡単なやり方はいくらでもあると思います。
とりあえずアイコンをなんか用意します
今回はとりあえずこれで作っていこうと思います
美羽素材
透過済みの48×48です。第一層サイズですので、今回は第一層サイズを前提に話を進めて行きます。

使うソフトはgimp2.8
2.8じゃなくてもいいかもしれませんが俺が使ってるのがこれなのでとりあえず2.8で進めていきます。

起動したらフォーカスを作りたい画像を開きます
無題

まず、フォーカスサイズにするため、画像→キャンバスサイズの変更を選択
無題

選択したら、まずサイズを64×64にし、その後中央と書いてあるボタンをクリック、そして最後にレイヤーをすべてのレイヤーに変更したらサイズ変更をクリックします。
無題

次に、「選択」タブから「色域を選択」を選択し、
無題

画像の“透過されている部分”をクリックします(グレーのチェック模様になってる部分です)
無題

クリックしたら次にまた「選択」タブから「選択範囲の反転」を選びます
選んだら次に、「編集」タブから「背景色で塗りつぶす」を選びます。2種類ありますが、ここでは白のほうを選びます
無題

すると、画像が白く塗りつぶされると思います
無題

そうしたら次に、「選択」タブから「選択を解除」を選びます。

選んだら今度は「フィルター」タブから「ぼかし」→「ガウスぼかし」を選びます。
無題
これでフォーカスのあのもやもや的なのができます
ちなみに何度もやればもやもやが強くなるので好みの回数ぼかしをかけてください
ちなみに俺は2回やってます

これで完成なので、あとは「ファイル」から「エクスポート」を選んで保存して下さい
エクスポートするときに色々チェックボックスとか出てきますが、特にいじらなくていいです

大雑把だけどこれで終了です
何か質問あったらコメントでオナシャス

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【カスタムテーマのアイ】

※すごいめんどくさいやり方なので注意して下さい。たぶんこれより簡単なやり方はいくらでもあると思いま

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そろ

Author:そろ
紙やってます


カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
